• お米のイメージ写真
  • お米のイメージ写真

お米へのこだわり

りりーふの昼食にはこだわりの美味しいお米が使われております。
岩見沢の契約農家さんから精米したてのお米が事業所に届きます。
秋には新米が楽しみですね。

りりーふ 北大通りからのお知らせ

2026.6.22

今週も始まりました!!頑張りましょう☆

本日もお疲れ様でした🧸



5月の平均気温が歴代2位となったことを

気象庁が発表しました。50地点で

過去最高気温となったとか…💦

6月、7月とも全国的に暑くまた更新されるかもですね。

その中でもまだ札幌は少し涼しくて良かったですね。

さて、今週も始まりました。

体調を崩さないように頑張っていきましょう🤗


FIFAワールドカップ⚽2026

日本対チュニジアが昨日行われ、

4対0で日本が完勝しましたね。

ワールドカップ🌍で4点取ったのも最多点数記録だそうです。

昔は世界大会になると日本はビビッてるように見えました。

でも今回は違いましたね!堂々たる試合でした。

勝ち負けよりそれが誇らしかった👆ですね。

ただ一番面白かったのは話題になっている本田さんの解説。

あと残すは6/26(金)8:00~行われる

スウェーデン戦です。引き分け以上で

トーナメント戦⚽進出です。

是非みんなで応援していきましょう👍



本日の昼食はこちらです。


🐟ブリの甘辛焼き
🍠さつま芋の花天煮
🥗ビーフンサラダ
🍜みそ汁



本日も美味しいご飯ごちそうさまでした!!( ^^) _U~~


これから当事業所に通いたい方 
どこの事業所が良いか迷っている方


体験利用やまずは見学などなど 
どんな事でもお気軽にお問い合わせください☆ 

お問い合わせ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 011-214-0135 

メールでもお気軽に
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらも是非ご覧ください 

 Instagram↓

 X(旧Twitter)↓

 ◆中島公園近くの姉妹事業所 りりーふ 

2026.6.19

今週も1週間お疲れさまでした!

みなさんこんちは!

今回のブログでは、

友人や家族との会話のネタにもなる「豆知識」を5つ紹介します



1. バナナ🍌は果物ではなく「ベリー」の仲間?


一般的には果物として扱われるバナナですが、植物学上ではベリー(浆果)の一種とされています。一方で、イチゴはベリーではありません。見た目のイメージとは異なる分類に驚く人も多いでしょう。


2. 人は寝ている間に夢を見る🛏


人は一晩に複数回夢を見ているといわれています。しかし、目覚めてから数分以内にほとんどの夢を忘れてしまうため、「夢を見なかった」と感じることがあります。


3. 雷は太陽よりも熱い🌞


雷が発生した瞬間の温度は約3万℃に達するとされています。これは太陽の表面温度である約5,500℃を大きく上回ります。もちろん、その高温状態はごく短時間ですが、自然のエネルギーの大きさを感じさせます。


4. ペンギンは北極には住んでいない🐧


ペンギンといえば雪と氷の世界をイメージしますが、野生のペンギンは主に南半球に生息しています。南極周辺には多くの種類がいますが、北極には野生のペンギンは存在しません。


5. 蜂蜜は腐りにくい食品🍯


蜂蜜は糖度が非常に高く、水分が少ないため、微生物が繁殖しにくい環境です。そのため適切に保存すれば長期間品質を保つことができます。実際に、古代の遺跡から発見された蜂蜜が食べられる状態だったという報告もあります。


ぜひ、気になった豆知識を誰かに話してみてください(^^♪

きっと「へぇ!」と言ってもらえるはずです!


今日のランチは

★肉団子と野菜のケチャップ炒め

・ほうれん草の和え物

・ポテトソテー

・みそ汁

でした( ̄▽ ̄)


今日もおいしいご飯ごちそうさまでした!!!


これから当事業所に通いたい方 
どこの事業所が良いか迷っている方


体験利用やまずは見学などなど 
どんな事でもお気軽にお問い合わせください☆ 

お問い合わせ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 011-214-0135 

メールでもお気軽に
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらも是非ご覧ください 

 Instagram↓

 X(旧Twitter)↓

 ◆中島公園近くの姉妹事業所 りりーふ 

2026.6.18

今週もあと1日!!頑張りましょう!!

本日もお疲れ様でした🪅



今日は朝から25℃🌞も気温があり

とてもむしむしとする1日でしたね。

暑くなると水分補給が大事になってきますので、

休憩をとりつつ水分🫗を取って下さいね😊

今週も明日のあと1日です。

頑張っていきましょう。



最近はテレビ離れ🤔が激しくなっているようですが、

NHK放送文化研究所のアンケートによると、

20代で70%、30代では60%がテレビをほぼ見ない

という結果がでたそうです。

みなさんはどうですか❓

確かにテレビを見なくなりメディアのあり方が

変化してきていますよね。

ただ、テレビを見ない代わりにスマホ📱などを見ますよね。

昔はテレビは離れて見なさいと叱られてきましたが、

最近は超近くでスマホ📱の動画を注視していませんか。

目には良くないしちょっと気を付けた方が良いと思います。




本日の昼食はこちらです。


🐟アジの和風焼き
🥢肉詰めいなり
🥗白菜の梅和え
🍜みそ汁



本日も美味しいご飯ごちそうさまでした!!( ^^) _U~~


これから当事業所に通いたい方 
どこの事業所が良いか迷っている方


体験利用やまずは見学などなど 
どんな事でもお気軽にお問い合わせください☆ 

お問い合わせ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 011-214-0135 

メールでもお気軽に
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

こちらも是非ご覧ください 

 Instagram↓

 X(旧Twitter)↓

 ◆中島公園近くの姉妹事業所 りりーふ 

アクセス

  • 地下鉄南北線「北34条」駅からお越しの方

    5番出口から出て南に進みます。セイコーマートを右に曲がり、1つ目の信号を北海道信用金庫側に渡ります。
    さらに南に進むと「まいばすけっと」があります。その手前のビルの3階が『りりーふ 北大通り』です。

  • 地下鉄南北線「北24条」駅からお越しの方

    1番出口から出て西(キャンドウ方面)に進み、1つ目の信号を渡って右に曲がりさらに進みます。
    北29条郵便局を通り過ぎ信号を渡ると「まいばすけっと」があります。その隣のビルの3階が『りりーふ 北大通り』です。